|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
Q. カサゴ・ムラソイの釣れる時期についてメバリングの時期がもうそろそろで終わりますが…かさご・ムラソイはいつごろまで釣れるのでしょうか?(関東地方にお住まいの方のみに回答を受け付けます)
A. こんにちは。此方は横浜ですが、カサゴ、ムラソイはこれからが本番です。船では3月現在、水深 30㍍~を釣っていますが、暖かくなれば水深 10㍍以内で釣りますし、陸からも狙えます。陸からは夏をメインとして、春~秋が釣り易いです。 Q. 初めまして、こんばんは。早速ですがへらぶなの外通し仕掛けのことをネットで調べていましたが一つ気になった仕掛けを見つけました。その仕掛けはサルカンとおもり止ゴムの間に小さなシモリ玉を挟んでいるのですが。これはただ単に結び目の保護の為のものでしょうか?分かる方教えてください。画像の持ち主の方、画像を使わせていただきありがとうございました。 A. 保護の為に付いているものもあります。もしその玉が浮くのであれば、それはオモリが底の柔らかい場所なので潜っても糸を浮かせ、アタリが出やすくなる仕組みなっています。シモリ玉が片側だけにあるのであれば間違いなく糸を浮かせ当たりを出しやすくしたものです。 Q. メバリング・アジングをしようと思うのですがタックルに悩んでます。候補は2つあり1つはシマノ11年ソアレBBの1000番と200番で悩んでます。メバリングとアジングではどちらが向いていますか?もう1つはダイワ月下美人MX2004Wです。ロッドは7f~7f6インチ前後で考えています。ソリッドティップです。ルアーは月下美人シリーズのワームを使おうと思っています。ラインはフロロ2,5lbを使用予定です。このタックルでも十分楽しめますか?(初心者です)他にも、こうしたほうがいいと言うアドバイスがあれば教えてくささ。 A. ソアレBBの1000SとC2000PGSを使っていたことがあります。どちらかと言うとC2000PGSのほうをおすすめします。ハンドル1回転あたりの最大巻上長が1000Sは61cm、C2000PGSは55cmですので、スローに巻くのが基本となるでしょうからパワーギヤ仕様のほうが向いていると思います。そしてスプール径の大きいほうが、フロロの巻きグセも付きにくくライントラブルが軽減されます。それとベアリングに少し違いがあり、1000Sは「AR-B」、C2000PGSは「S AR-B」となっております。ダイワのリールは使ったことがないのでよく分かりません。ロッド、ワーム、ラインは問題ないです。私もまずこのあたりのタックルから始めました。続けるうちに、ワームの種類、ラインの種類や太さなど色々と欲が出てきますので、タックルも徐々にレベルアップしていっても良いかと思います。あと、ソアレBBの年式は確か「08ソアレBB 1000S」「11ソアレBB C2000PGS」だった気がします。 PR |
|
トラックバックURL
|
